本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第5回授業のお知らせ class

テーマ

民主主義と私たち

講 師

東京工業大学 池上彰教授

講 師 紹 介

第5回の講師の先生は、テレビでおなじみの池上彰(いけがみあきら)先生(東京工業大学教授)です。
 池上先生は以前NHKで記者やキャスターを務めていましたが、NHKを退職後はフリーのジャーナリストとして、その博学ぶりを発揮して大活躍されています。子ども大学には特別に毎年来てくださっています。
 今年のテーマは「民主主義と私たち」です。日本は第二次世界大戦の後、民主主義国家となりました。今では当たり前のように浸透している民主主義ですが、そもそも民主主義とは何なのでしょうか。世界には独裁の国も多数存在しています。それらの国と民主主義の国はどこがどう違うのでしょうか。また同じ民主主義国家といっても、たとえばアメリカと日本では国の仕組みが異なります。どうしてそんな違いがあるのでしょうか。
 民主主義にはいい点がたくさんありますが、欠点もあります。今回の授業では、そんな民主主義について学びます。私たちの生活と日本や世界の未来を考える上でとても大切なテーマです。池上先生が皆さんにいろいろ問いかけますから、今回もしっかりと予習をしておいてくださいね。
【主な著書】
●『知らないと恥をかく世界の大問題6』(角川新書)
●『池上彰のニュース そうだったのか!! 3 これくらい知っておきたい「戦争」の基礎知識』(SBクリエイティブ)
著書はたくさんありますが、今回は最近刊行された本から選びました。

日 時

●2016年11月26日(土) 14:00〜16:00(受付13:00〜)
※授業は終了しました。 授業の様子はこちら

持ち物

学生証・筆記用具

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
ホームルーム
14:00
授業開始
16:00
授業終了(予定) 授業終了後に集合写真撮影を行います。
16:15
30分程度 エコプロの説明会実施

教 室

場所
尚美学園大学 教室 北オーディトリアム
住所
川越市 豊田町 1-1-1
交通
東武東上線・JR川越駅(西口)または西武新宿線本川越駅より
無料スクールバスまたは路線バス
c (尚美学園大学のHPへ)
駐車場
ご用意は御座いません。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

エコプロダクツの説明会を実施いたします。授業終了後の写真撮影後に実施致します。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「子ども大学の教育について」 2015/06/24
02 「保護者の皆様へ」 2016/06/21
03 「ご協力のお願い(アンケート)」 2016/06/21
04 「特別授業 農業体験案内」 2016/07/01
05 「個人情報保護について」 2016/06/21
07 「特別授業申込書(農業体験)」 2015/06/24

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、許可なく録画、録音、写真撮影はお断りしております 。
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp