本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第1回授業のお知らせ class

テーマ

国際緊急医療援助と災害救助

講 師

日本体育大学教授/朝日茂樹

※詳細は後日掲載いたします。

講 師 紹 介

今期第1回授業の講師の先生は、日本体育大学教授で医学博士の朝日茂樹先生です。
朝日先生はこれまで、JICA国際緊急援助隊医療チームに参加して世界各地で医療活動を行ってきました。またWHOの人道活動においても日本を代表する緊急医療の専門家として活躍しています。阪神淡路大震災や6年前の東日本大震災の際にも人命救助活動に尽力し、多大な貢献をしてきました。
今回の授業では、国際緊急援助はどのように行われ日本はどのように関わってきたのか、災害発生時にはどのような行動が必要となるのか、これまでの朝日先生のご経験をもとに語っていただきます。
日本は毎年のように地震による災害にみまわれ、関東地方を直撃する巨大地震も近い将来に発生するのではないかと懸念されています。地震以外にも自然災害は予期せぬ形で私たちに襲いかかります。そんな災害に対して私たちはどう備えることができるのか、朝日先生とともに考えてみましょう。  
【主な著書】
●『イラストと写真でわかる 武道のスポーツ医学』
   (共著/ベースボールマガジン社)
●『剣道医学 救急ハンドブック すぐに役立つ応急処置 第3版』      (共著/全日本剣道連盟)

連絡事項

●会場内に教室までの案内表示を行います。事前に会場の入口より3 号館 314 教室 までの道のりをご確認しておいてください。
●教室の前方が学生席、後方が保護者席となっております。係の誘導に従いご着席ください。
※ご不明な点がございましたら、「子ども大学かわごえ」事務局(info@cuk.or.jp)までお問い合わせください。

日 時

●2017年6月4日(日) 13:00〜16:00(受付12:30〜)

持ち物

●筆記用具
●子ども大学かわごえより送信された入学手続完了メール
(受信したメール本文を印刷してお持ちいただき提出いただくか、メールを受信した携帯電話やスマートフォンで着信メールの画面提示をお願い致します。)

スケジュール(予定)

12:30
受付開始
13:00
入学式
13:30
ホームルーム (オリエンテーション)
14:00
授業開始
16:00
授業終了(予定)
※授業終了後、集合写真を撮影します。

教 室

場所
東京国際大学 第 1 キャンパス
3 号館 314 教室
住所
川越市 的場北 1−13−1
交通
東武東上線 霞ヶ関駅(南口) 徒歩 約5分
JR川越線 的場駅 徒歩 約13分
駐車場
用意は御座いません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
*お車で送迎される皆様へ、近隣の皆様のご迷惑にならない様 大学入り口付近での乗降はご遠慮ください。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

今後、入学式で利用した資料を引き続き設置しますので、ご確認ください。
※資料にはパスワードをかけてあります。学生の皆様には先日パスワードをメールで配信いたしました。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「子ども大学の教育について」 2015/06/24
02 「保護者の皆様へ」 2016/06/21
03 「ご協力のお願い(アンケート)」 2016/06/21
04 「特別授業 農業体験案内」 「特別授業 農業体験案内」 2016/07/01
05 「個人情報保護について」 2016/06/21
07 「特別授業申込書(農業体験)」 2015/06/24

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。保護者と学生は別々の席になります。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、当団体が特別に依頼した出版社・新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者以外の録音、撮影行為は一切禁止させて頂いております。 (録音、撮影行為をされた方には会場からの退出をお願いするとともにその内容を消去頂いております。)
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp