本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第4回 正規授業のお知らせ class

テーマ

学ぶ力と生きる力

講 師

東京工業大学 池上彰教授

講 師 紹 介

第4回の講師の先生は、ジャーナリストの池上彰(いけがみあきら)先生(東京工業大学教授)です。
池上先生は以前NHKで記者やキャスターを務めていましたが、NHKを退職後はフリーのジャーナリストとして本やテレビなどで大活躍されています。子ども大学には特別に毎年来てくださっています。
今年のテーマは「学ぶ力と生きる力」。皆さんは毎日学校に通っていろいろなことを学んでいますね。なぜ勉強なんかしなければならないんだろう、と思ったことありませんか? 私たちはなぜ、なんのために学ぶのでしょうか。「学ぶ」ことが、これから先の皆さんの長い人生を「生きる」ことにどのようにつながっていくのでしょうか。池上先生とともに考えてみましょう。
池上先生が皆さんにいろいろと問いかけますから、今年も元気よく発言してください。
【主な著書】
『学び続ける力』(講談社現代新書)、『池上彰の君たちと考えるこれからのこと』(日本経済新聞出版社)、『いま、君たちに一番伝えたいこと』(日本経済新聞出版社)
著書はたくさんありますが、今回は授業のテーマに近い内容の本を選びました。

日 時

●2017年10月07日(土)14:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

学生証・筆記用具・会場に机がないためクリップボード等をご持参下さい。
※教室に入場される保護者の方は保護者証をご持参ください。

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
ホームルーム
14:00
授業開始
16:00 
授業終了(予定)

教 室

場所
川越南文化会館(ジョイフル) 
7号館721教室
住所
川越市今福1295−2
交通
東武東上線 新河岸より 徒歩 約26分 (川越市の川越南文化会館紹介 HPへ) 
駐車場
用意は御座いますが限りがございます。

保護者の皆様へ

●スタッフの人数も少ないため駐車場内での 誘導等は致しません。駐車場内での事故、トラブルについて当団体は 何ら補償も対応も致しません。
●駐車場には限りがございます。近隣の方へご迷惑にならないよう、路上駐車や送迎での長時間停車はおやめ下さい。
●会場内の席数は358席程となります。学生を優先入場させるため、保護者席としてご用意できる席数はおよそ150席です。今回は保護者の方のご入場は1学生につき1名様に限定させていただきます。満席になり次第入場制限をいたしますので、ご了承ください。なお、受付の際に保護者証も確認させていただきますので、必ずご持参ください。
●スマートフォンやカメラ等の電子機器による授業の撮影、録画、録音は一切できません。スタッフの指示に従わない時は、退席いただく場合があります。


・授業終了後集合写真を撮ります。終了時間が延びる場合がございますがあ らかじめご了承ください。

特別授業のお知らせ

資料番号 資料 更新日
01「2017年度特別授業のご案内」2017/10/07

その他 (注意事項)

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、許可なく録画、録音、写真撮影はお断りしております 。
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp