本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第8回授業のお知らせ class

テーマ

音と音楽の違いとは?

講 師

外山和彦/尚美学園大学非常勤講師

※詳細は後日掲載いたします。

講 師 紹 介

第8回の講師の先生は、尚美学園大学非常勤講師で音楽家の外山和彦(とやま かずひこ)先生です。外山先生はこれまで、CMやアニメ、映画、ゲームなど様々なジャンルの音楽を数多く作ってきました。みなさんが日ごろよく耳にする音楽のなかにも外山先生が作った音楽がたくさんあるはずです。
そんな外山先生の授業テーマは『音と音楽の違いとは?』です。
「音楽ってなぁに?」という質問に答えるのは専門家でも難しいのですが、音と音楽の違いを考えてみることが実はこの答え探しの入り口なのです。聞くことしかできない音の世界。音の世界には無限に音があります。無限にある音は音楽の大切な材料です。しかし、ただなっている音と音楽は全然違うということは誰でもわかります。無限にある音から音を選んで意味を持たせるとそれが音楽の種になるのです。そしてその種を大切に育てると本当の音楽になる。今回の授業ではそんなお話をしてくださいます。  
【主な作品】
CM:大和証券・セキスイハイム・キリン午後の紅茶 ほか
アニメ:アニメ-ドラゴンクエスト・エデンズボウイ・ゴクウ ほか
TV:ぶらり途中下車の旅・知ってるつもり・ジェットマン ほか
ゲーム:ファイナルファンタジーシリーズ・アコンカグア ほか
2002W杯サッカー決勝戦前夜祭音楽監督
その他:音楽プロデュース等多数。

連絡事項

●会場内に教室までの案内表示を行います。事前に会場の入口より教室棟までの道のりをご確認しておいてください。
教室棟
(尚美学園大学のHPへ)
●教室の前方が学生席、後方が保護者席となっております。係の誘導に従いご着席ください。
※ご不明な点がございましたら、「子ども大学かわごえ」事務局(info@cuk.or.jp)までお問い合わせください。

注意事項

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。保護者と学生は別々の席になります。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、当団体が特別に依頼した出版社・新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者以外の録音、撮影行為は一切禁止させて頂いております。 (録音、撮影行為をされた方には会場からの退出をお願いするとともにその内容を消去頂いております。)
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)

日 時

●2018年2月17日(土)13:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

●学生証、筆記用具、色鉛筆またはマーカー(何色でも可)

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
諸連絡
13:45
授業開始
15:45
授業終了(予定)

教 室

場所
尚美学園大学 教室棟 北オーディトリアム
住所
川越市 豊田町 1-1-1
交通
東武東上線・JR川越駅(西口)または西武新宿線本川越駅より
無料スクールバスまたは路線バス
バス時刻表とバス乗り場 (尚美学園大学のHPへ)
駐車場
用意は御座いません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
*お車で送迎される皆様へ、会場内での乗降は係りの指示に従い、所定の場所でお願いいたします。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

今年度の特別授業について詳細が確定次第お知らせいたします。第4回授業の時には授業の内容、日程等をお知らせできると思いますので楽しみにしていて下さい。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「動力車作成動画(小)」
約60メガバイト
2017/07/16
02 「動力車作成動画(大)」
約90メガバイト
2017/07/16

information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp