本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

第5回授業のお知らせ class

テーマ

なぜ議会と選挙が必要なのか ?「みんなで決めること」はデモクラシーではない?

講 師

真下英二先生/尚美学園大学教授

※詳細は後日掲載いたします。

講 師 紹 介

 第5回授業の講師の先生は尚美学園大学総合政策学部教授の真下英二(ました えいじ)先生です。真下先生は、政治学や日本政治が専門で、特に日本の選挙や地方政治について研究をしています。
 今回の授業のテーマは「選挙と議会」についてです。選挙や議会というものが、詳しくは知らなくても「民主主義」の中で大切なものであることは、誰もが考えていることだと思います。しかし残念なことに、特に日本では、「なぜ選挙をしなければいけないのか」「なぜ議会が置かれているのか」、そしてそもそも「なぜ「民主主義」はそんなに大切なものなのか」といったことについて、あまり詳しくは知られてません。というよりも、これらについて勉強する機会もほとんどないのではないでしょうか。
 授業では、多くのスライドを用いると同時に、実生活に即した話を加えながら解説してくださいます。受講生の皆さんには「民主主義」を身近なものとして感じてもらいたいと思います。そしてまた、「民主主義」をめぐる新しい理論についても、わかりやすく解説してくださいます。
 「政治」とか「選挙」「議会」は大人にとってもハードルが高く見えてしまいますが、一切そんなことはないし、むしろそれらの知識を身につけておくことが、「より良い大人」になるために何よりも大事です。世の中を知るために、ぜひこの講義に参加してみましょう。
 
【主な著書】
『選挙制度と政党』(共著)(信山社)、『ガバナンス』(共著)(北樹出版)、『日本行政の歴史と理論』(共著)(芦書房)、『出生率の回復とワークライフバランス』(共著)(中央法規)、『高齢者福祉サービスの市場化・IT化・人間化』(共著)(ぎょうせい)、『政治学への扉』(共著)(一藝社)など。

連絡事項

●会場内に教室までの案内表示を行います。事前に会場の入口より教室棟までの道のりをご確認しておいてください。
教室棟
(尚美学園大学のHPへ)
●教室の前方が学生席、後方が保護者席となっております。係の誘導に従いご着席ください。
※ご不明な点がございましたら、「子ども大学かわごえ」事務局(info@cuk.or.jp)までお問い合わせください。

注意事項

@登下校は安全のため、保護者同伴でお願いします。
A保護者も受講できます。保護者と学生は別々の席になります。
B本校の授業は、一般の方の受講はできません。
C会場内では、当団体が特別に依頼した出版社・新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者以外の録音、撮影行為は一切禁止させて頂いております。 (録音、撮影行為をされた方には会場からの退出をお願いするとともにその内容を消去頂いております。)
D教室での飲食についてはお断りしております。(休み時間における水分補給は可能です。)

日 時

●2018年11月17日(土)13:00〜16:00(受付13:00〜)

持ち物

●学生証、筆記用具

スケジュール(予定)

13:00
受付開始
13:30
諸連絡
13:45
授業開始
15:50
授業終了(予定)

教 室

場所
尚美学園大学 教室棟 北オーディトリアム
Googleマップで確認
住所
川越市 豊田町 1-1-1
交通
東武東上線・JR川越駅(西口)または西武新宿線本川越駅より
無料スクールバスまたは路線バス
バス時刻表とバス乗り場 (尚美学園大学のHPへ)
駐車場
用意は御座いません。公共交通機関のご利用をお願いいたします。
*お車で送迎される皆様へ、会場内での乗降は係りの指示に従い、所定の場所でお願いいたします。

Googleマップで確認

保護者の皆様へ

今年度の特別授業について詳細が確定次第お知らせいたします。第4回授業の時には授業の内容、日程等をお知らせできると思いますので楽しみにしていて下さい。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01 「動力車作成動画(小)」
約60メガバイト
2017/07/16
02 「動力車作成動画(大)」
約90メガバイト
2017/07/16

information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp