本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

NPO法人 子ども大学かわごえ

理事長 遠藤 克弥

学長 真下 英二  

今年度学生募集の中止について  

 平素は、 NPO法人「子ども大学かわごえ」にひとかたならぬご支援を賜り御礼申し上げます。また、今般の新型コロナウィルスの感染拡大に対しては、皆様方におかれましては子どもの安全・安心の確保のために尽力されているものと拝察申し上げます。

 さて、 NPO法人「子ども大学かわごえ」と致しましても、こうした異常事態を受けまして、今年度予定していた活動を全て中止することと致しました。したがいまして、今年度の学生募集も中止とさせて頂きます。これは、何よりも子どもの安全・安心を確保するための措置でございます。皆様方におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  NPO法人「子ども大学かわごえ」は、今年で 13年目を迎えるところでございます。ここまでの長きにわたり活動を継続できたのは、川越市、鶴ヶ島市、川島町の各教育委員会、各公立小学校、そして保護者の皆様のご支援の賜であると深く感謝申し上げております。しかるに今年度このような事態になりましたこと、大変残念に感じているところです。

  NPO法人「子ども大学かわごえ」は、子どもたちの居場所づくり、学校応援と子どもたちの学修支援を目的として実施してまいりました。毎年 100名を超える子どもたちの応募がございます。今年度は活動を一時取り止めさせていただきますが、来年度、社会が落ち着きを取り戻し、然るべき状況が整いましたら子ども大学を再開したいと考えております。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

 なお、活動再開にあたってはその際には改めて本ホームページにてご案内させていただきます。

 末筆ながら、大変な状況にある皆様のご健康とご健勝を祈念いたします。

入学のご案内entrance

オンライン授業のご案内entrance

※新型コロナウイルス感染症の影響により、今期の授業は全てZOOMを利用したオンライン授業として無料で実施します。
詳細は7月中に掲載いたします。
感染拡大防止を踏まえこのような対策としました。対面授業を楽しみにしていた皆様には、大変心苦しいですがご了承いただきますようお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、今期の授業は全てZOOMを利用したオンライン授業として無料で実施します。

子ども大学かわごえオンライン授業(2021年度)第2回 募集要項

※申し込みは7月@@日より実施する予定です。このページで受付をいたします。

募集資料ダウンロード

5月7日より、募集資料はダウンロード可能となります。

PDF
2019年度募集案内
PDF
2019年度募集案内 ※2019年5月7日に公開いたします。

募集資料ダウンロード

作成中

授業内容とタイムスケジュール

2021年11月20日
1時間目 午後2:00〜2:45 「小学生のための小論文教室」(河合塾講師・田本正子先生)
2時間目 午後3:00〜3:45 「授業や遊びが変わるデジタル社会!」(東洋大学教授・島田裕次先生)

募集学年

小学校 4年生・5年生・6年生

募集人数

100名   
  受講を許可された皆様には11月13日までにオンライン授業受講に関するご連絡をメールで致します。

授業料

無料

※募集人数の変更について
 子ども大学かわごえでは、これまで一人でも多くの学生に受講して頂くため、地域の大学のご支援とご協力のもと、大学の大教室を借りて授業を行なってまいりました。しかしながら近年、様々な事情により大学の大教室を借り受けることが困難な状況となってきております。今期は公共の施設等代替の会場を確保しておりますが、収容人数の制約もあるため、やむをえず募集人数を100名に縮小する事といたしました。広報川越、小学校にて配布した募集案内には募集人数120人と記載しておりましたが、諸事情ご理解の上ご了承くださいますようお願いいたします。

入学金

年間 8,000円

募集開始・募集締め切り

受付期間:2021年10月12日(火)〜2021年11月6日(土) AM12:00迄

申し込み日時を過ぎて受信したものは無効とさせていただきます。

応募方法

応募方法
「後日掲載」
応募方法
申込期間になりましたら、以下に参加お申込みフォームを設置します。必要事項をご入力の上、ご応募ください。
応募方法
以下の参加お申込みフォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。
注意事項
1人につき、1回応募してください。
応募にあたり同意事項をお読みください。応募いただいた時点で同意事項に同意したものといたします。
メールアドレスは、普段お使いの連絡が受け取れるものにしてください。
@cuk.or.jp」からのメールが受信できるようにしてください。
募集締切後の応募は、すべて無効といたします。
お願い
子ども大学かわごえでは、授業などのお手伝いをしてくださる方を募集しています。
お手伝いが可能な方は是非、ご協力をお願いいたします。
お手伝いの主な内容は、授業会場での席誘導、送迎車の誘導、授業受付サポートなどです。
その他、得技や専門的な知識をお持ちの方、ボランティア活動に興味がある方も是非ご協力ください。
お申込みフォームにお手伝い参加可能な旨お知らせください。

同意事項

■オンライン授業について、以下の行為は禁止します。

 授業に参加する権利のない者に対して、オンライン授業へ参加するために必要な情報(URL、アカウント、パスワード等)を提供すること。

 本団体の許可を受けないで、オンライン授業の映像・音声データをダウンロードしたり、オンライン授業を撮影・録画・録音・キャプチャすること、ダウンロードした映像・音声データ やオンライン授業の撮影・録画・録音・キャプチャしたものを他人に提供したり、閲覧可能な形でアップロードすること。

 禁止行為に関して、講義全般の著作権の保護、他の受講者の肖像やプライバシーへの配慮もあります。禁止事項に関して認識・理解して頂きますようお願いいたします。

 禁止行為を行った者について、著作権法等の法令に触れる場合は法的措置がとられることがあります。

■学生の登下校時の安全確保のために、原則として保護者の方に送迎をお願いします。

■授業中の安全には万全の対策をとりますが、、万一の事態が起きた場合を想定して参加いただく学生については傷害保険に加入します。補償については、加入する傷害保険の補償範囲内で行われることをご了承ください。

■学生以外の皆様について、当団体では保険等に加入しておりません。ご了承ください。

■お手伝いをお申込みいただいた皆様へ、ご希望の方にはボランティア保険に加入させていただきます。補償については、保険の補償範囲内で行われることをご了承ください。

■応募および入学手続きの際にご提示いただいた個人情報は、法令を遵守し適切に管理した上で、子ども大学かわごえからの連絡等に利用いたします。詳細は「プライバシーポリシー」 をご参照ください。


受講に関する注意事項

【オンライン授業の受講のために事前にご準備いただく環境】
- ZOOMによるオンライン受講が可能なパソコン、タブレット端末(音声のやり取りが可能)
※子ども大学かわごえでは、受講におけるZOOMの利用サポートは行いません。

【受講環境の事前確認】
受講を許可された皆様には11月13日までにオンライン授業受講に関するご連絡をメールで致します。
受講日当日13:30より入室可能な状態に致します。
ご自身のパソコン、タブレット等より入室可能か不安のある方は確認をお願いいたします。

【ZOOMの利用に関して】
子ども大学かわごえでは、受講におけるZOOMの利用サポートは行いません。

応募フォーム

お申し込み開始までお待ちください。

お申し込みは終了させて頂きました。

申込は、以下のフォームよりお申し込みください
※応募フォームにご入力いただいた E-Mail宛に即座に応募受領をお知らせするメールが配信されますのでご確認ください。
メール受信設定をされている方は cuk.or.jp からのメールを受信できるようにしておいてください。
配信されない場合は、
info@cuk.or.jp 迄ご連絡をお願いいたします。
※電話やメール、ハガキでのお申し込みは出来ません。 

参加される皆様へ

事前に参照いただきたい資料を設置します、ご覧ください。

資料番号 オリエンテーション資料 更新日
01「●●●●」2015/10/18

information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp