本文へスキップ

日本ではじめての子ども大学

E-Mail : info@cuk.or.jp

「子ども大学かわごえ事務局」

よくある質問FAQ

入学関連

Q.定員はありますか?
Q.参加費用はいくらですか?
     

事務局について

Q.子ども大学かわごえ運営者との連絡方法はどのように行いますか?

A.基本的にメールでの連絡をお願いしております。

講義について

会場関連

Q.講義を受ける会場に駐車場はありますか?

A.基本的にはございません。会場へは、徒歩または、公共交通機関をご利用ください。
駐車場の確保が出来た場合はこのホームページの授業のページに掲載等して連絡します。
近隣の有料駐車場等についても事務局では把握しておりません。

Q.子どもが受講している時、保護者の待機スペースはありますか?

A.会場の状況にもよりますが、保護者も視聴は可能です。教室に入場可能な人数で制限させて頂く場合もございます。

Q.対象学年以外の兄弟(姉妹)と一緒に受講することができますか?

A.教室内で受講者の妨げ(騒音等)にならないようでしたら、学生席後方の保護者席での視聴は可能ですが
  受講は出来ません。受講者の妨げになる場合退席いただく事もございます。

Q.昨年も受講しましたが講義内容は昨年と同じですか?

A.講義内容は毎年、毎回変わります。基本的には同一講義が2年続く事は御座いません。

Q.受講において予習復習はありますか?

A.ホームページで講義の概要をお知らせしています。積極的に予習をして頂く事をお勧めします。

Q.すべての講義に出席しなければいけませんか?

A.強制はしておりませんが、多くの方が受講を希望しておられるますので積極的に出席して頂くようお願いいたします。

Q.学校の行事と重なった時や、病気で欠席する時、事務局へ事前に連絡する必要がありますか?

A.基本的に必要ありません。特別授業等で出席者の確定が必要な場合などは事前に事務局よりその旨連絡致します。

Q.授業料以外に費用の負担はありますか?

A.正規授業では基本的に追加費用はありません。特別授業の場合は交通費等実費の請求が発生する場合あります。発生する場合は特別授業参加前に事務局よりご連絡致します。

Q.受講時間は毎回変わりますか?

A.基本的には変わりません。ホームページの次回の授業予定をご確認ください。

Q.子どもだけで行かせてもいいですか?

A.お子様の安全のため、保護者の送迎をお願いします。

Q.迎えに来た時、子どもを呼び出してもらうことはできますか?

A.緊急時以外はしておりません。会場に入る前にお子様とお迎えのお打ち合わせをお願いいたします。

Q.会場に携帯電話を持ち込めますか?

A.お子様に持たせていただいてもかまいませんが、他の学生の受講の妨げにならない様にして下さい。
  例:授業中は音が鳴らないように設定をお願いいたします。
  又、紛失等に関する責任は負いかねます。

Q.何かあった場合、保護者へ連絡してくれますか?

A.緊急時に保護者の方にご連絡するようにいたします。お子様に連絡先をお伝えしておくよう、ご協力をお願いいたします。

Q.途中で辞めることは出来ますか?

A.可能ですが、授業料等の返金は致しません。

Q.講義を受ける時に必要なものは何ですか?

A.学生証、筆記用具、ノートは必須です。詳細は次回の授業ページでご確認ください。

Q.障がいのある子どもの参加は可能ですか?

A.参加申し込み時にご相談ください。

Q.CUKの授業やその他の活動について、子ども大学に連絡を取る場合はどういう方法で行うとよいですか?

A.メールで事務局へ連絡をお願いいたします。メールアドレス:info@cuk.or.jp 

Q.保護者は毎回子どもの送り迎えをしなければなりませんか?

A.必ず送迎をお願いします。

Q.受講会場での飲食は可能ですか?

A.授業中は飲食禁止としています。夏季などで熱中症等の危険がある場合、授業前のホームルームで水分補給が可能な旨の連絡を行います。

Q.授業スケジュール変更や中止、授業に関連した通知はどういう方法で連絡をいただけますか?

A.事務局からメールで連絡するとともにHPへ掲載します。


正会員・賛助会員

Q.だれでも参加可能ですか?

A.子ども大学かわごえの主旨に賛同頂ける方であればどなたたでも参加出来ます。


information

NPO法人
子ども大学かわごえ

〒350-1109
埼玉県川越市霞ヶ関北 3-12-6 
霞ヶ関北自治会館内 
「子ども大学かわごえ」
E-Mail : info@cuk.or.jp

E-Mail : info@cuk.or.jp